ささやか家族

町の片隅で愛犬と暮らす日常を綴ります。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

車旅の話③

こんばんは、柴好子です。 朝目覚めたらまずは、さくらの散歩です。 道の駅の裏美しい川沿いです。 ほんとに素敵な散歩道。 その後は大山へとひた走ります。 大山が近づいてきました。 すてきな田園風景ですね。 神話の里白うさぎで夜は仮眠します。 ここに…

道の駅と車中泊の話。

こんばんは、柴好子です。 ペットを連れて車旅に行きます。 明るいうちは移動したり、観光したり、散歩したりします。 夜は慣れない道を運転するのは危ないので、 なるべく運転しないようにしています。 これを助けてくれているのが、道の駅の存在です。 キ…

ブログ書いてます。

こんばんは、柴好子です。 何となく発信している今日この頃。 何時か誰かが受信してくれるのだろうか。 私のこの思いを・・・。 友達や親せきに伝えたくなる。 「私、ブログ書いてます。よかったらみてね。」 「私、動画アップしてます。よかったら登録して…

車旅の話②【水木しけるロード】

こんばんは、柴好子です。 前回の続き。 山口県と島根県の県境にある田万川温泉で仮眠をとり、 翌日、日本海沿いを北上します。 島根県を抜けて鳥取県の境港市へ。 「水木しげるロード」を散策!! 駅から続く商店街はゲゲゲの鬼太郎のキャラクターでいっぱ…

食文化の違い。

こんばんは、柴好子です。 今、新型コロナウィルスの感染拡大が問題になってますね。 発生源は中国武漢の市場だといいます。 中国では、ヘビ、ネズミ、犬、猫・・・。 あまり日本では考えられない動物が食用として売買されています。 猫や犬をペットとして飼…

はてなブログにログインできなくなった件について。

こんにちは、柴好子です。 はてなブログのトップページをみると、お知らせ欄に 「12月24日15:00~23:30ごろにはてなブログのヘッダーメニューから、 ログインできない障害が発生していました。」 と記載されていました。 じゃあ、一昨日、ログインできなか…

車旅の話【田万川温泉】①

こんにちは、柴好子です。 私、3年ほど前にさくらを連れて車旅に行きました。 九州を9月の下旬に出発。 関門海峡を渡り、日本海沿いをひた走り、 山口県と島根県の境にある田万川温泉で温泉に入り車中泊。 ここは、温泉とキャンプ場が併設されています(有料…

はてなブログにログインできなくなった。

こんばんは、柴好子です。 今日、はてなブログのトップページにいったら、 いつもページの右上にある自分のアカウントがなくなっていた。 代わりにログインと書かれたボタンがあったので、押してみると、 ユーザー登録につながってしまうので、わからなくて…

軽キャンピングカーの話③。

こんばんは、柴好子です。 今、私が乗っているのはミニチュアクルーズという、 軽のキャンピングカーです。 約6年乗って感じたことを書きます。 正直、一人旅なら十分な広さだと思います。 小回りもきくのでどこでも行けます。 贅沢を言えば、ソーラーシステ…

旅の計画。

こんばんは、柴好子です。 今、頭の中で旅の妄想中。 死ぬ前にやりたいこと、みておきたいもの。 それは、車旅です。 私が20代の頃は、道の駅はなかったし、 キャンピングカーなんて、お金持ちの人の話と思っていました。 スズキのアルトという軽自動車で、…

夢の話。

こんばんは、柴好子です。 わたしの夢は、車で日本中を旅することです。 軽キャンピングカーになってから、もうすぐ6年が経ちます。 ちょこちょこ愛犬や母を連れて出かけたりもしました。 長旅では愛犬と一緒に九州から静岡に富士山を見に行きました。 正直…

おすすめスポット(大分県 志高湖キャンプ場)

おはようございます、柴好子です。 今日は、大分県のおすすめスポットを紹介します。 志高湖キャンプ場は私がよく行くキャンプ場です。 志高湖からは、由布岳、鶴見岳がみえます。 春は桜、秋は紅葉がきれいです。 利用料も結構良心的で、ペットも大丈夫です…

狂暴だった柴犬の話。

こんばんは、柴好子です。 休日はあっという間に終わってしまいますね。 明日から月曜日です。嫌だぁ~!! 気分を変えて、今日は愛犬の話です。 我が家の愛犬は巻き尾の可愛い柴犬です。 飼い主が言うのも何ですが、愛犬さくらはとっても賢い犬です。 とは…

軽キャンピングカーの話②。

こんばんは、柴好子です。 私が購入した、ミニュチュアクルーズは、とても便利な車です。 走行充電できるサブバッテリーと、 インバーター、外部電源がついています。 外部電源は正直、一度も使用したことがありませんが、 停車時のデジカメや携帯の充電はサ…

Photoshop Elements 2020の話。

こんばんは、柴好子です。 昨日頑張って、Photoshop Elementsが使えるようになりました。 とりあえず、一回パソコンからアンインストールして、 DVDから再度インストールしてみました。 すると、「パスワードをリセットしてください。」と、 メールが来たの…

軽キャンピングカーの話①。

こんばんは、柴好子です。 近年のキャンピングカーのブームはすごいですね。 私も、ミニュチュアクルーザーという軽キャンに乗って6年近くたちます。 軽キャンに乗る前までは、キャンプ場でテント張ってました。 でも、雨の日とかやっぱり行きたくないし、寒…

フォトショップエレメントがぁ~!!

こんばんは、柴好子です。 年末にフォトショップエレメント2020を買いました。 動画のサムネイルを作ったり、ブログの写真の容量を減らしたり、 サイズを変えたり、便利に使っていたのに・・・。 急にサインインを求められて、でもサインインできなくて、 体…

理不尽なこと。

こんにちは、柴好子です。 社会に出たら理不尽だと思うこと、ありますよね・・・。 そんな時、皆さんはどうしてますか? 私は・・・凹みます。 とにかく凹んで、食べて、寝ます。 今日はそんな日です。 【youtube:柴好子】 今年の年末、年始の動画です。 い…

柴犬の歯石除去の話。

こんにちは、柴好子です。 先日の続き、 全身麻酔による歯石除去か、無麻酔か・・・。 悩みました。 とにかく一度は自分で頑張ってみようという結果になりました。 用意したのは、綿棒、歯ブラシ、歯磨きシート、スケーラー、 そして・・・。 このスプレーの…

愛犬の歯の話。

こんにちは。柴好子です。 柴犬は歯垢がつきやすいという話をどこかで聞いたことがある。 それが、本当かは知らないけれど、 我が家の愛犬もすぐに歯垢がつく。 確かに毎日歯磨きを実行していたわけではないので、 飼い主の怠慢と言われれば、その通りですが…

何となく情報発信の話。

こんにちは、柴好子です。 自己肯定感って言葉、最近時々耳にしませんか。 私は小さい頃から出来のよい兄弟と比べられてきたため、 自己肯定感がすこぶる低い人間です。 会社でも、自分の意見に自信が持てない。 人の評価が気にかかる。 人に対しても距離を…

ちょっぴりネガティブだけど・・・。

こんにちは、柴好子です。 少しネガティブな話題ですが、 家族が高齢になってくると、 あと何年一緒にいれるかなって、考えちゃうんです。 父は81歳で亡くなりました。 母は85歳で、父を追い越してしまいました。 いつ、何があってもおかしくない年齢です。 …

愛犬のこと。

こんにちは、柴好子です。 今日は愛犬の話。 名前はさくら。 2012年12月8日生まれです。 生後2か月のとき、我が家に来ました。 【家に来た頃のさくら】 噛み癖もひどくて、ピラニアみたいに手に食らいつく・・・。 散歩のハーネスをつけるだけでも傷だらけ。…

柴犬モフモフ

毎日何となく不安な気持ち・・・。 すっきりと心が晴れることはない。 仕事から家に帰って、 愛犬に顔を埋めて過ごす時間が、 何よりの安定剤です。 モフモフ、モフモフ、気持ちいい。

何か発信してみます。

はじめまして、柴好子です。 ささやかに暮らしているので、 公開できる情報なんてないけど、 発信することで何か変化するかもしれないと、 自分が変わるかもしれないと、 思う今日この頃・・・。 自己肯定感の低い私。 毎日が何となく不安でいっぱいです。 …