ささやか家族

町の片隅で愛犬と暮らす日常を綴ります。

柴犬の歯石除去の話。

 

こんにちは、柴好子です。

 

先日の続き、

全身麻酔による歯石除去か、無麻酔か・・・。

悩みました。

とにかく一度は自分で頑張ってみようという結果になりました。

用意したのは、綿棒、歯ブラシ、歯磨きシート、スケーラー、

そして・・・。

 

f:id:sibazukihuman:20200114203647j:plain

 

このスプレーの液を綿棒に含ませて、

歯石の付いた歯に塗っていきます。

5分くらい待って、スケーラーで、軽く歯石をこすると、

ポロっと歯石の塊が取れました~。

どうして画像を残しておかなかったのか・・・。

なんだか必死すぎてそこまで考えることができませんでした。

とりあえず、5回くらいに分けて少しづつ歯石を除去しました。

結果、口臭が全くなくなったんですよね。

私も疲れたし、さくらもきっと疲れたと思います。

今後は毎日の歯磨きを絶対に欠かさないぞ!!

と、心に誓う飼い主でした。