ささやか家族

町の片隅で愛犬と暮らす日常を綴ります。

狂暴だった柴犬の話。

 

こんばんは、柴好子です。

 

休日はあっという間に終わってしまいますね。

明日から月曜日です。嫌だぁ~!!

 

気分を変えて、今日は愛犬の話です。

我が家の愛犬は巻き尾の可愛い柴犬です。

飼い主が言うのも何ですが、愛犬さくらはとっても賢い犬です。

とは言え、小さいころはとっても狂暴だったんです。

あまりの噛みつきぶりに「ピラニア」と呼んでいました。

散歩のときにハーネスをつけるだけでも歯をむき出して怒ってましたね。

子犬の歯は尖っていてとても痛いし、流血するので、

触るときは軍手をつけたりもしてました。

正直、怖い気持ちもあったけど、諦めずに散歩や散歩の後の手拭き、

入浴、歯磨き、爪切り、ブラッシング、傷だらけになりながらも続けました。

車に乗せて遠出もしました。

最初は一度下ろすとなかなか車に戻らず、抱いて乗せようとすると、

唸りながら噛みついてきていました。

けれど1歳、2歳と年を経るごとに大人しく、賢くなって、

今では全く噛んだり、唸ったりしません。

必ず傍にいて、愛くるしい目でこっちを見ています。

寝るときも一緒です。もう体の一部って感じですね。

何時かお別れの日が来るなんて考えられません・・・。

 

youtube:柴好子】

f:id:sibazukihuman:20200119220202j:plain