ささやか家族

町の片隅で愛犬と暮らす日常を綴ります。

愛犬の歯の話。

 

こんにちは。柴好子です。

 

柴犬は歯垢がつきやすいという話をどこかで聞いたことがある。

それが、本当かは知らないけれど、

我が家の愛犬もすぐに歯垢がつく。

確かに毎日歯磨きを実行していたわけではないので、

飼い主の怠慢と言われれば、その通りですが・・・。

最近口臭がきついので、口の中を観察したら、

歯茎の近くに歯石がたくさん。

 

f:id:sibazukihuman:20200113211004j:plain

 

さすがに、慌てて歯ブラシを片手に大奮闘!!

けれども、歯石はなかなか取れませんでした。

 

youtube:柴好子】

f:id:sibazukihuman:20200113202233j:plain

 

真面目な話、動物病院で歯石を除去してもらおうかと悩みました。

調べると、動物病院で歯石をとる場合、全身麻酔、無麻酔とあるようで、

病院によって方法は異なるようですが、賛否両論で迷います。

全身麻酔で行うならなるべく若いうちがよい気もします。

全身麻酔は怖いと書く動物病院や、無麻酔は止めてという獣医師・・・。

専門家でも意見が分かれる歯石除去、悩みに悩んだ結果、

自分で歯石除去に挑戦しました。

詳細はまた後日、書きます。

 

f:id:sibazukihuman:20200113211055j:plain