ささやか家族

町の片隅で愛犬と暮らす日常を綴ります。

久しぶりにブログを更新しました。

1年と1ヵ月放置していたブログ。 久々に更新!! とにかく色々ありました。 コロナ感染によって外出頻度も低下⤵ マスク、アルコール、うがい薬・・・。 今はお店で購入可能になりましたね。 良かった・・・。 けれどもコロナは感染拡大してどこにも行けな…

とにかく、怖い!!

こんばんは、柴好子です。 今、世界中で大変なこと起きてますね。 我が家も高齢の母を抱えているので不安です。 マスクやアルコールまだまだ不足していて、 店頭で見かけることはありません。 自分は先進国で暮らしていると思っていました。 先進国でも非常…

マスク作成中。

こんばんは、柴好子です。 なかなかブログを更新できませんでした。 トイレットペーパーを探し回ったり、消毒用アルコールを探したり、 バタバタしてました。 マスク不足も長期化しそうなので、ガーゼマスクを作成しています。 結構、楽しくて、ハマって作っ…

マスクを作ります!!

こんばんは、柴好子です。 コロナウィルスが拡大していますね。 我が家も高齢者を抱えていますし、 仕事柄、多くの人と接しますので、 自分自身の健康管理に努めなければなりません。 けれども、どこに行ってもマスクはありません。 年中使っているガーゼマ…

動画で世界を知る。

こんにちは、柴好子です。 コロナウィルスのニュースで、動画やWebサイトを検索すると、 様々な関連動画が出てきます。 その中にウィグル人の方たちが迫害を受けていると、 若い女性が懸命に訴えている動画がありました。 地球温暖化問題に関してもそうです…

使い捨てマスクが不足!!

こんばんは、柴好子です。 このたび新型コロナウィルスにより、 大切なご家族を亡くされた方々に、 心よりお悔やみ申し上げます。 毎日、感染者増加のニュースが流れています。 我が家にも高齢の母がいます。 仕事柄、高齢者と接することも多いです。 故に健…

連休が明けます。

こんばんは、柴好子です。 連休が終わります・・・。 凹みます・・・。 頑張って、乗り越えねばなりません。 でも、何とかなるさ~。 だって、もう何となく半世紀近く生きてますしね。 後、10年くらいは働かなくてはなりませんが、 半世紀の5分の1です。 私…

残念な話。

こんばんは、柴好子です。 久々に連休をいただいたので、 長崎県の平戸市に行きました。 テレビで平戸市のヒラメ祭りが開催されている と聞いて、楽しみにしていたのですが、 到着したのが連休前日の夜。 どこのお店も予約がないと無理と言われ、 下調べの不…

勇気ある人。

こんばんは、柴好子です。 今日も、気分は凹み気味。 仕事から帰って心を癒してくれるのは・・・。 もちろん、家族です!! 私の大切な母と愛犬。 この存在がなかったら、 ここまで生きてこれたかも分かりません。 そんな私が最近ハマっているのは、 youtube…

車旅の話⑦(暑すぎる金沢編)。

こんにちは、柴好子です。 前回の続き。 東尋坊を後にして、金沢の兼六園を目指して出発です。 9月も終わりを告げようとしているのに、 暑い、暑い。真夏のようです。 九州生まれの私。 秋に北上したら寒くなると思い。 防寒着はやたら持ってきていたのです…

寝るって大事。

こんばんは、柴好子です。 現在は母と愛犬とひっそり暮らしている私。 実は、28歳のときに一度結婚してるんです。 でも、未熟な人間同士で一緒になっても上手くいくはずありません。 斯く斯く然々、独り身となったわけですが、 その頃から夜眠れなくなってし…

長崎県、中瀬高原キャンプ場はロケーション最高!!

こんばんは、柴好子です。 全然頭が働かないよぉ~。 愛犬のストック写真でも貼っておきます 2016年の5月に長崎県平戸市の中瀬高原キャンプ場に デイキャンプに行った時の写真です。 このキャンプ場ロケーション最高で、 しかも無料です。 海のそばというこ…

凹み。

こんばんは、柴好子です。 きた~!! 久々の凹み日。 原因? そんなものあって無いようなものです。 自分との戦いに負けそうになった日・・・。 そんな日は目にするもの全てが大きく、恐ろしく見えるもの。 でも、生きていくためには目をつぶってじっと耐え…

車旅の話⑥(ちょっと怖かった件)。

こんにちは、柴好子です。 車旅の続きです。 京丹後から福井県に向けて出発。 若狭湾沿いを走りながら北上。 この日は雨が降っていました。 初めての場所で、一番悩むのは、その日の仮眠場所です。 今は道の駅も「車中泊禁止」と書かれているところもありま…

癒しの愛犬写真。

こんばんは、柴好子です。 【今日の愛犬さくら】 新型コロナウィルスどんどん拡大していますね。 実際の感染者は報道されている人数よりかなり多いと思います。 ちょっと読みかが甘くて、マスクや消毒液など全く購入してません。 いざ探すと、どこも品切れに…

今日の柴犬。

こんばんは、柴好子です。 さくらは、ベッドも好きですが、ソファも大好きです。 二人掛けのソファのまん中に、 ど~んと!! 鎮座します。 当然、飼い主とその母はソファの下に座ることになるのですが・・・。 可愛いから許します ダメ飼い主です。 今日も…

働くって大変です。

こんばんは、柴好子です。 毎日朝起きて、通勤して、働いて、帰ってくる。 みんながやってる、当たり前のこと。 何がこんなに辛いのか、自分でもよくわからない。 働く場所があるだけでもありがたいと思うし、 ましてや「ありがとう。」と言われることも多い…

ベッド好きの柴犬。

こんばんは、柴好子です。 我が家の愛犬さくらは、ベッドが好きで、 何時もベッドのまん中に寝てます(笑)。 飼い主が寝るときはズルズルと愛犬を端へ寄せて布団に入るのですが、 夜中にトイレに行って戻ると、ベッドのまん中に・・・。 ドーンと!!戻ってま…

犬のウンチの話。

こんばんは、柴好子です。 我が家の近くには川沿いの遊歩道があります。 車やバイクは通れなくなっているので、 犬の散歩に来る人は多いです。 そんな中で、時々みかける犬のウンチの放置。 川沿いの遊歩道には小さな公園が点在しているので、 小さな子ども…

車旅の話⑤

こんにちは、柴好子です。 前回の旅の続きです。 鳥取砂丘を後にした、愛犬と私。 京丹後市でコインランドリーへ寄りました。 道の駅てんきてんき丹後で休憩。 近くは山陰海岸ジオパークとなっています。 さくらと散策すると、間人皇后と聖徳太子の像があり…

車旅の話④

こんにちは、柴好子です。 旅の話の続きです。 道の駅、神話の里白うさぎで休憩し、 朝5時に起きて、鳥取砂丘に出発です。 砂丘会館の駐車場に車をとめてドライブインで朝食。 ここで食べた魚のフライがとても美味しくて、 頭から尾までサクサクと骨も全部食…

車旅の話③

こんばんは、柴好子です。 朝目覚めたらまずは、さくらの散歩です。 道の駅の裏美しい川沿いです。 ほんとに素敵な散歩道。 その後は大山へとひた走ります。 大山が近づいてきました。 すてきな田園風景ですね。 神話の里白うさぎで夜は仮眠します。 ここに…

道の駅と車中泊の話。

こんばんは、柴好子です。 ペットを連れて車旅に行きます。 明るいうちは移動したり、観光したり、散歩したりします。 夜は慣れない道を運転するのは危ないので、 なるべく運転しないようにしています。 これを助けてくれているのが、道の駅の存在です。 キ…

ブログ書いてます。

こんばんは、柴好子です。 何となく発信している今日この頃。 何時か誰かが受信してくれるのだろうか。 私のこの思いを・・・。 友達や親せきに伝えたくなる。 「私、ブログ書いてます。よかったらみてね。」 「私、動画アップしてます。よかったら登録して…

車旅の話②【水木しけるロード】

こんばんは、柴好子です。 前回の続き。 山口県と島根県の県境にある田万川温泉で仮眠をとり、 翌日、日本海沿いを北上します。 島根県を抜けて鳥取県の境港市へ。 「水木しげるロード」を散策!! 駅から続く商店街はゲゲゲの鬼太郎のキャラクターでいっぱ…

食文化の違い。

こんばんは、柴好子です。 今、新型コロナウィルスの感染拡大が問題になってますね。 発生源は中国武漢の市場だといいます。 中国では、ヘビ、ネズミ、犬、猫・・・。 あまり日本では考えられない動物が食用として売買されています。 猫や犬をペットとして飼…

はてなブログにログインできなくなった件について。

こんにちは、柴好子です。 はてなブログのトップページをみると、お知らせ欄に 「12月24日15:00~23:30ごろにはてなブログのヘッダーメニューから、 ログインできない障害が発生していました。」 と記載されていました。 じゃあ、一昨日、ログインできなか…

車旅の話【田万川温泉】①

こんにちは、柴好子です。 私、3年ほど前にさくらを連れて車旅に行きました。 九州を9月の下旬に出発。 関門海峡を渡り、日本海沿いをひた走り、 山口県と島根県の境にある田万川温泉で温泉に入り車中泊。 ここは、温泉とキャンプ場が併設されています(有料…

はてなブログにログインできなくなった。

こんばんは、柴好子です。 今日、はてなブログのトップページにいったら、 いつもページの右上にある自分のアカウントがなくなっていた。 代わりにログインと書かれたボタンがあったので、押してみると、 ユーザー登録につながってしまうので、わからなくて…

軽キャンピングカーの話③。

こんばんは、柴好子です。 今、私が乗っているのはミニチュアクルーズという、 軽のキャンピングカーです。 約6年乗って感じたことを書きます。 正直、一人旅なら十分な広さだと思います。 小回りもきくのでどこでも行けます。 贅沢を言えば、ソーラーシステ…