ささやか家族

町の片隅で愛犬と暮らす日常を綴ります。

寝るって大事。

 

こんばんは、柴好子です。

 

現在は母と愛犬とひっそり暮らしている私。

実は、28歳のときに一度結婚してるんです。

でも、未熟な人間同士で一緒になっても上手くいくはずありません。

斯く斯く然々、独り身となったわけですが、

その頃から夜眠れなくなってしまったのです。

夜、起きているとあまり良いことないです。

その時代はネットも普及していなかったし、

テレビも夜中は「砂の嵐」状態です。

友人も夜中まで付き合ってくれるような年齢ではないし、

まぁ、ロクな考えは浮かびませんよね。

新聞配達のバイク音を子守歌に、ようやく眠りにつく私。

当然、昼まで寝てるわけで、仕事に行けないわけで、

それが将来の不安につながって、余計に眠れない。

悪循環です。

こんな昼夜逆転生活を続けていてはいけないと、

心療内科に通い始めて20年・・・。

その頃からずっと、夜は睡眠薬を飲んでいます。

睡眠薬と聴くと、ネガティブなイメージが浮かぶ方もいるかもしれません。

でも、私は、睡眠薬を服用することで、生活リズムを取り戻し、

社会人として何とか日常を過ごすことができているのです。

寝るって大事です。(私にとっては・・・。)

凹んだ気分の時も、眠ることで60%程度の気力を取り戻せます。

凹んだ日は、晩御飯を食べて、お風呂に入って、睡眠薬を飲んで、

少し早めに布団に入ります。

もちろん、心療内科にも20年間通っています。

将来、社会人を卒業して、隠居生活になったら、

睡眠薬も卒業しようと思います。

 

【ベッド好きの愛犬さくら】

f:id:sibazukihuman:20200208222007j:plain